なんでもない毎日

学生のなんでもないブログ。ちょっと疲れた時のよりどころになれたら。

更生したやつよりずっと真面目に生きてるやつが偉い

『人並みの事をずっと真面目にやってる奴が一番立派なんだ』

 

 ある漫画を読んでいてこの言葉にハッとさせられました。確かに、世間は「昔は悪かったけど今は更生した人」を過剰に美談にしたがる傾向があると思います。ずっと真っ当に生きてきた人の方が評価されるべきだし、過去のその間違った行いで消えない傷をつけられた人がいることは忘れてはいけません。しかし、過去の過ちに必要以上に苛まれる必要も無いと私は考えます。

 人は間違える生き物です。その間違いに気づくのは何年も後だったりもします。これは私の持論ですが、大切なのは間違いを起こさない事ではなく、間違った行いをしてしまった後、どう行動するかだと思います。
 こういうと少し不謹慎かもしれませんが私は人間の贖罪の姿に美しさを感じます、教会の懺悔室だとか、社会奉仕だとか。刑法だって人が罪を償うために定められているのだと思います。

 「罪を憎んで人を憎まず」私の人生で大切にしたい言葉の一つです。でもなかなか簡単に出来るものではありません。許せない事をされた記憶は簡単に消えませんし、許せない人だっています。しかし同時に人間の可塑性を信じているのも事実です。一度人生を失敗してしまった人間はもうやり直せない、そんな世の中にならないことを心から願います。