なんでもない毎日

学生のなんでもないブログ。ちょっと疲れた時のよりどころになれたら。

私の読書ルーティン

 「読書を始めたけど集中力が続かない......」「いつも途中で本を読むのを辞めてしまう」

 そんな人へ私が本を読むときにしていること、気をつけていることを紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

 

1.本を読む環境を変える

 私は自宅で本を読むことが少し苦手です。周りに誘惑が多くて読書があまり捗らないのです。なので私は近くのカフェで本を読むようにしています。店内の音が少し気になる時はノイズキャンセリング機能のついたヘッドフォンを音楽をかけずに装着しています。

 

2.1日の読む量を決める

 これは私の持論ですが小説を感動的に読むなら3日以内で読み終えることをおすすめします。これを逆算して1日の読む量を決めるのです。なるべく早く、記憶が新鮮なうちに読み終えた方が本の世界に没入できる気がします。

 

3.メモを取る、線を引く、付箋を貼る

 私は本を読んでいて登場人物がこんがらがることがあります。そのために私は登場人物の相関図などのメモを執ります。そのほかにも気に入ったところに線を引いたり、付箋をつけたりします。

 

 

 以上が私が本を読むときに心がけていることです。正解、不正解などはないと思いますし、読書のスタイルも人それぞれだと思いますので参考程度にしていただけると幸いです。また、皆さんの読書のルーティンやスタイルなど教えていただけると嬉しいです!