なんでもない毎日

学生のなんでもないブログ。ちょっと疲れた時のよりどころになれたら。

私の読書ライフハック3選!!

 今日はあなたの読書ライフをもっと快適にするかもしれない私の読書時のライフハックを紹介します。

 

1.読む環境を整える

 私が自宅で本を読む時は必ず机に向かって読みます。これは幼い頃からの習慣です。同じところで本を読み続けることで机に向かうと勝手に脳が本を読む時間だと認識してくれているのかもしれませんね。
 もう一つ、個人的に大切だと思うことが整頓することです。本を読む時に本の中の文字以外に視界の中に情報があると集中力が散る気がします。軽くでいいので読む前に机上を整頓することをおすすめします。

 

2.スマホの管理

 感動的な読書の大敵はスマホだと思っています。ですので私は本を読む時スマホを離れた所に置いています。おやすみモードなどにして作業用の音楽を流し半強制的に使えない状況にするのもいいですね。

 

3.読む本の選択肢を多くしておく

 自分の気分と読みたい本のジャンルって大きな相関性があると思います。そのために私は3種類ほどの中から選ぶようにしています。エッセイや小説、自己啓発本などその時の気分に合わせて本を選ぶことができるともっと読書が好きになれるかも知れませんね。

 

 今回は私が本を読むときに行っていることを3つ紹介しました。読み方次第で本への没入感は何倍も大きくなると思います。皆さんの自分なりの読書の方法が見つかるといいですね。