なんでもない毎日

学生のなんでもないブログ。ちょっと疲れた時のよりどころになれたら。

大学生になるまでにしておけばよかったと思うこと

 「春から大学生になるけどこの暇な時間何をしよう......」
大学入学を控えたこの時期そわそわしている人、いると思います。そこで友人たちから聞いた大学入学前にしておいたほうがよかったことを紹介します❗️

 

1.自分が気になる分野の勉強をする。

 受験勉強が終わったのにまた勉強......いいえ❗️違います❗️国語や算数、英語など学校で強制的に課される勉強ではなく自分の気になる分野について学べばいいのです。
 自分が進む分野の勉強をしておいても良いですし、趣味の勉強でも良いです。私はこの時期に自分の好きな海について勉強していました。

 

2.大学在学中の目標をたてる。 

 大学4年間、長いと思っているとすぐに終わります。4月からは履修登録新入生歓迎会などで忙しくなるので、目標をたてるのは入学前のこの時期がいいのかも知れません。学業の目標でもいいし、私生活の目標でもいいですね。

 

3.生活習慣の改善

 受験勉強が終わり、もう春休み。夜更かしって楽しいですよね。ですが4月からまた朝起きなければならない生活が待っています。大学の一時間目は大体9時から始まります。「高校はもっと早い時間から始まってたし余裕で起きれるでしょ〜」私も当時はそう思っていました。ですが大学生になるとどんどん朝起きれなくなるんです。そのために今のうちから早寝早起きの習慣をつけておくことをおすすめします。

 

 しがらみから解放され新生活に心おどらせるこの時期、少し先を見据えた行動をしておくと新生活のいいスタートが切れるかも知れませんね。